SSブログ

高い新卒離職率 [経済]

スポンサーリンク




就職してもなかなか定着しない。

厚生労働省の調査では、新卒離職率が公表された。
中でも業種別のデータが公表され、注目されている。

3年以内にやめていく割合は、
学習支援業48.8%、宿泊業・飲食業48.5%
5割近くなっている。続いて

金融保険業18.9%  娯楽業45.0%
製造業15.6%    ライフライン業7.4% など

テレビでは、ラーメンチェーン店が映っていた。
自分の成長を感じられずに、辞めていく子が多いという。

その対策として、「3年で店長」。
成長を感じられるシステムを導入し工夫をしている。
離職者も減り、成果も上がっているという。

やはり、昔のように厳しく鍛えて「盗んで学び取れ」ではなく。
手取り足取り丁寧に教える、リーダー育成指導が
功を奏する形だ。

確かにモチベーションは膨らんでいくだろう。

だんだんと成長していく自分に可能性を感じ、
やがて自信に代わり、夢が現実になり、
ステイタスと給与で跳ね返ってくる。

仕事の醍醐味を会社がしっかりと教えてくれる。

実際にはこういった教育を取り入れているのは一部だという。

専門家は、離職率の高い業種について

「次また採ればいい。第二新卒 中途で
採用できると思っている」

「もう採れないからこの人たちを何とかしなければと
いう時代ではない。」

「正社員は将来の幹部候補生として採っている。
それが早期に辞めるのは危機的状況」

若いときに成長させてくれる企業を選ぶのがいいとも。


なかなか中小の企業で現場は大変かもしれない。

しかし、しっかりとした教育を施すことで
その企業だけでなく社会全体が豊かになる
というポリシーで取り組んでいただきたいものです。




スポンサーリンク



タグ:経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。