SSブログ

チャイナスタンス Ⅱ [外交]

スポンサーリンク




中国って言う国はどういう国なんだ?

聞けば聞くほど、日本人からすれば、とんでもない国のようにも
思うが・・・

今回の反日デモ、いやあの破壊行為はそれを超えていた。

あのエネルギーが自国政府に向かったときは、
とんでもないクーデターを引き起こしかねないだろう。

中国政府事態が手を拱いている状態みたいだ。

一党独裁で軍もあれだけもっているのに、
非常に世論に敏感になっている。


隣国の我々はどういうスタンスで付き合っていくべきか?
いい所も悪い所もちゃんと知らないといけないように思う。

テレビを通じては、家族間の絆、平和的な日常生活、
富裕者層の裕福な暮らし振りもよく目にする。
暖かそうな人たちだ。

しかし一方でいろんなことも聞く。

私の知る中国の取引をしている人たちは、
あの民族だけは信じられないし、長くは付き合えないと
異口同音に言う。

平気で嘘を付くし、裏切るみたいだ。

すでにこちらにもたくさん渡ってきているんし
いろんな事件も引き起こしている。

今回の不正送金の件でも彼らの仕業だった。
次から次へと枚挙に暇がない。

別に悪口を書きたくて書いているわけじゃない。

隣国だし、経済でもエネルギーでも民間でも
さまざまな分野で交流は不可欠なので、

事実は事実としてあるべき姿を通して、
国家・民族の背景、成り立ちをしっかり知っとかないと
いつか焼けどするかも知れない。だが、

もっといえば良好な関係を本当は維持したいからです。




スポンサーリンク



タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。